2008年9月30日

2008/10/12 三宮バックビート

10/12、三宮のバックビートで、dumoのライブをやります。
お時間がある方、ぜひいらしてください。

Read More...

2008年9月28日

ねわざワールド阪神について

ねわざワールド阪神の宣伝めいたエントリをば。

ねわさワールド阪神は、ブラジリアン柔術のアカデミーです。

練習日時は、現在は木曜日の20時~22時が多く、場所は阪急新伊丹・JR猪名寺駅から徒歩5~10分程度のマンション施設内です。
マンション内の共益スペースを使用している都合上、ホームページには、住所等は掲載されていませんが、出稽古・見学等の方はメールをいただければ、連絡させていただきます。

また、最近、谷柔術大阪さんと提携し、こちらの練習日時は、主に日曜日の9:00~12:00、尼崎大庄体育館になります。

「ねわざワールド阪神」は、その名前の通り、「ねわざワールド」の支部です。
ねわざワールドは、全国に多くの支部を持っているので、出張や何かのとき、気軽に出稽古にいくことができます。
(特に、本部にはなんと「レンタル道衣」があるので、手ぶらで行って稽古できます。)

ねわざワールド本部の代表は、大賀幹夫という方です。
本部で指導されている風景が、DVDにまとめられ、支部に送付されてくるのですが、その指導内容は、おそろしく詳細で理路整然としていて、いつも驚かされます。
時折、支部を訪問され、直接指導してくださることもあります。
一度、私も東京出張の際に指導していただいたのですが、上記のように詳細で理路整然としていることと、ブラジリアン柔術だけではなく柔道も意識した説明をされていたのが印象的でした。
これは、元々、七帝柔道の出身でいらっしゃるからなのでしょう。

阪神支部の代表は、ブラジリアン柔術紫帯の方です。

(紫帯といっても、どんなものなのか、よくわからないかもしれません。
ブラジリアン柔術の帯は白→青→紫→茶→黒、と上がっていきます。
その実力ですが、現在の私の感覚からすると、
・青=勝つのは無理だけど何かの間違いでポイントは取れるかもしれない
・紫=どうしようもない
・茶=もて遊ばれるだけで、どれくらい強いのかもわからない
・黒=神の領域
という感じです。
私の寝業のレベルを知っている方のみ参考にしてください。)

代表は、長くキックボクシングをされている方で、そちらでも実力のある方なので、打撃を学ぶこともできます。
(僕は興味がないので、教わっていません。もったいない話かもしれませんが・・・。)
柔道をベースにされずに、ブラジリアン柔術をされている方なので、攻め方・守り方、全て柔道とは違うスタイルで、動きを見ているだけでも勉強になります。

練習メニューは、特にかっちりとは決まっていません。
大体の場合は、寝業の各種ムーブメント(エビ、ワニなど)でウォーミングアップした後、代表が「誰か何かやりたいことはありますか?」と聞きます。
ここで、メンバーが提案したテーマに沿って、みんなで技の研究をしたり、テーマとなった特定の状況に限定しての軽い乱取りを行ったりします。
その後、通常の寝業乱取りを時間いっぱい回して終了、という感じです。

さて、練習に関して、このねわざワールド阪神の、ブラジリアン柔術アカデミーとしての特徴は、「押しつけ」感がびっくりするくらい無い点だと思います。
代表自体が、「みんなが同じようなことをやっても仕方ない。」という感じで、何か質問した時も、あくまで「僕ならこうします。」というスタンスを崩しません。
逆に、代表の方から、へたれ白帯の私に質問されることもあり、そんなときは戸惑ってしまいます。

宣伝しようとして、うまく書けませんでしたが、何となく雰囲気が伝わってくれればと思います。
特に、柔道をされている方が想像する「寝業の稽古」とは、かなり違った練習内容・雰囲気です。
しかし、その技術は柔道にも十分使えるものです。なにせ、そもそものルーツが柔道なので。
特に、柔道で寝業に苦手意識がある方は、ブラジリアン柔術をやってみると、ちょっとしたブレイクスルーにつながるように思います。

私自身、柔道は高校でやっただけで、立ち技にも寝業にも自信がないへたれ初段ですが、一年弱、週一回程度、ねわざワールド阪神を中心に気楽に寝業の練習をしているだけで、柔道初段~二段のレベルなら、寝業に関してはそんなに悪くないんじゃないか、という感じになってきました。

ということで、以上のエントリで興味を持った方は、是非ご連絡を。

Read More...