2008年8月22日

大阪府立体育会館(養正会)での練習内容

柔道・ブラジリアン柔術(以下BJJ)を含めて、あちこちでつまみ食い的に練習させていただいているが、ここのところはなんだかんだで、府立体育館(養正会)での練習回数が一番多い。

府立でのメニューは、だいたい以下のような感じです。

19:15分くらいから、みんなで準備体操
(この前に、自由練習で寝業乱取やなんかをしていることもある模様。)

前転とか後転とか側転とか

受身

立ち技打ち込み10本×10

移動打ち込み

乱取(5分×10本くらい)

みんなで整理運動

有志で腕立て伏せたくさん

社会人が多い柔道の練習場所としては(趣味・健康柔道限定)、少なくとも大阪では上記のようにちゃんとメニューにしたがって稽古しているところは希少なように思われます。

乱取は、立ちから始めるものの、結構普通に寝業までやります。
寝業が相当強い人(BJJだと紫以上に匹敵するんではなかろうか?計る物差しがヘボすぎてよくわからんが)もいますし、たまにBJJの青帯を締めた人も参加しています。

大きい人も小さい人も、年配の方も若い人も、女性も、社会人になってから柔道を始められた方もいます。

社会人が趣味で柔道をやるにあたって、入りやすく、費用も安く、時間帯・立地も含め、かなり良い環境のような気がします。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初心者がやっても、上手い奴にぽんぽん投げられる
ダケじゃねーの?気安く始められるとか無茶言うなって(藁)

つー さんのコメント...

>ぱんだ
「気安く始められる」なんて書いてないやん。

それに、もう一つ勘違い。
「上手い奴にぽんぽん投げられる」てのも、それはそれで楽しいもんだよ。

てことで、ぱんださんも王子動物園にひきこもってないで、やってみなよ。

匿名 さんのコメント...

練習ではお世話になっています。
柔道は高校で始められたんですね。
柔術の練習にも参加されているようで。寝技の「ね」も分かっていない私には未知の世界です・・・。

私が自爆してしまい崩れたときには、遠慮なく寝技にいってやって下さい。そのほうが私も逃げる対応力ぐらいは身に付くと思うので。

つー さんのコメント...

こちらこそ、いつもお世話になっています。
寝業もやってみると面白いです。
「知らない技はかかりやすい」の法則が、立ち技よりも利くので。