2007年6月30日

箕面市周辺で社会人が柔道をできる場所

久しぶりに柔道をやりたいと思い、道場を探している最中。

ネットではまとまった情報が得られなかった。
ここまで調べたことをメモメモ。

社会人が柔道をしようと思うと、平日に勤め先の近くで or 休日に自宅の近くで、ということになろうかと思う。
ここで、個人的な生活パターンから、平日柔道をすることは断念。
これは、大概の道場はせいぜい21:00くらいまでしかやっていないため。

ところがどっこい、すんでいる箕面あたりで町道場を探そうと思うのだが、このご時世なのにネットに情報がない。
総合をやってたり、ブラジリアン柔術をやってるところは、ちょろちょろ出てくるのだが。

[明武館田邊道場]
タウンページで、池田市石橋に「タナベ整骨院」というのを見つけることが出来ると思う。
そこ。
練習は、火、木、土の夜。
詳細な時間は失念したが、小学生の部が18:00くらいから(?)2時間ほどあり、その後に中学生以上の部がある。この中に社会人も混じるとか。
僕が見学に伺ったときは、後者の時間帯だったのだが、ほとんどが中学生だった。
ちなみに、小学生の練習は非常に熱が入っており、壁際にトロフィーや賞状がたくさん飾ってあった。
80年続く名門とのこと。
月謝は\3,000だったか\3,500だったか。

[箕面市立武道館]
箕面市立武道館で、箕面市柔道協会が主催する稽古がある。
見学に行った際は、専門学校生、大学生、50台以上と思われる年配の方など、広い年齢層の方々がそれぞれのペースで汗を流されていた。
練習時間は、日曜日の10:30くらいから12:30まで。
はっきりとした練習メニューはなく、適当に声をかけて打ち込み・乱捕りをする、という感じ。
他に、火曜と土曜も20:00くらいから21:00くらいまでも、集まる人がいるとか。

他の候補として、大学柔道部の練習に出稽古させてもらう、というのも検討中。
[大阪大学柔道部]
土曜日は朝9:30から練習をされている模様。
(ただし、週によって変動あり)
まだ見学にも行っていないが、大阪大学は旧七帝大なので、特に寝技の稽古は相当力を入れていそうなイメージ有り。
いきなり行って、メニューについていけるものか、不安有り。

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

現在28才池田市在住です。あ、男です。
小学校時代に箕面武道館で柔道をおしてもらってました。引越しが度々あったもので落ちつかなかったのですが、また箕面武道館に通ってみようかと思います。
記事では火曜日土曜日日曜と社会人でも参加できるんですね。
昔は森田先生(赤と白のしましま帯、)や樋口先生がおられ、いま考えると素晴らしい方々に囲まれていました。
空さんもよければ一緒に行きましょう(*'-'*)

つー さんのコメント...

敬さん。
はじめまして。
空です。

箕面には、毎週というわけではありませんが、日曜日練習に行っていますよ。
(このエントリーは、2007年のものなので・・)
もし、見かけたら是非声をおかけください。
32才・男、名字は「津久井」です。

なお、火曜日と土曜日については、あまり人がいないかもしれません。
一度、土曜日に行ってみたんですが、大人で練習している人は誰もいませんでしたから。

日曜日の午前中については、社会人やら学生さんが、必ず10人以上は集まって練習しています。
森田先生も樋口先生も、お顔はなんとなくわかります。
ご健在なので、久しぶりに会われたら、よろこばれると思います。

Unknown さんのコメント...

失礼しました。吉田といいます。
日付み逃していました(汗
いや〜白帯なんすけど道着は無いしどうしようかと思っていたところでした。
是非近いうちに伺いたいと思います。
ありがとうございました。