2008年1月8日

BCトータルバランスシステム

以前から、背中や肩がつったり、こわばったりすることがちょくちょくあったのだが、昨年末、柔道の練習中に完全にヤッてしまった。
背中がちょっと張っているな、と思いながら練習していて、くんずほぐれつしている間に、なぜかラ・マヒストラルの体勢になってしまったのが致命的。

次の日の朝には、首がほっとんど動かない。
下を向こうとして、胴体ごと傾けると、首から肩、背中にかけて痛みが。
しかも、もともと左ひざが悪いときている。
このため、駅やなんかで落とした小銭を拾おうとすると、片足スクワットのような体勢を獲らざるを得ない。
駅構内で片足スクワット、えらく不審な人物だ(いつも以上に!)。

まずは整形外科。
レントゲンをパシャパシャとったが、骨に異常なし。
ストレートネックが原因で、筋肉がこわばりやすいんでしょう、てなことで、首を牽引したあと、筋弛緩剤・痛み止め・胃薬・湿布を処方された。
6000円くらいとられたが、レントゲンが高かったのだろうか?

薬は確かに効いた。
しかし、副作用がよろしくない。
もともと鈍い反射神経が、さらに鈍くなるため、車を運転していると危険極まりないのだ。

次はカイロプラクティック。
年末・年始の休み期間、どこもかしこも閉まっているため、ネットで営業している所を探し、車で30分ほどかけてGO。
背骨の位置を一個一個確認して行き、ゆがんでいる箇所を指摘された。
こわばりを軽いマッサージでほぐし、さらにゆがみを矯正。
3000円くらい。

これも効いた。
しかし、遠いので会社が始まるとなかなか通うことができない。
何度も通うには高いし。

そして、もう治ったかと、柔道の練習に行ったところ、打ち込みを受けただけで再発。

最後は、職場近くの整骨院。
なにやら、怪しい計測器のようなものをつけられた後、電気マッサージ。
その後、痛み・こわばりがある箇所とは全然関係なさそうな、腕や腰を中心にストレッチングのようなことをされる。
料金は破格の700円。
調べると、整骨院での捻挫の治療は保険が降りるようなので、頚椎捻挫というお見立てなのだろう。

これがまあ、よく効いている。
また、施術を受けた後、時間がたつにつれて、状態がよくなっている感じがする。

さて、この整骨院で受けた施術がいったいナンなのか、調べてみると、「BCトータルバランスシステム」というものの模様。
これ自体には、何らかの資格はないようなので、技術の最低レベルは保証されないかもしれない。
しかし、それならばカイロプラクティックも同じこと。
この点、整骨院なら柔道整復師資格を持っている人が行うはずなわけで、どちらの治療法であれ、場所に整骨院を選ぶ、というのは賢明な選択かもしれない。安いし。

ということで、なんかしらん首が痛いとき、BCトータルバランスシステムをやってる整骨院を選ぶのもいいかもしれん、というお話でした。

0 件のコメント: